スポンサーサイト


2015

気が付いから明日が大晦日
歳を重ねると年々1年が本当に早く感じます。

今年は暖冬だからかクリスマスはおろか年末の感じが全くなく普通に月が終わる感じです。

模型の方もダラダラがたかったのか少なめですね。。。

特に改造とかはしないのでツキイチペースくらいで12作品こさえたいですね





ビルドファイターズトライよりレッドウォーリア
予想外の登場&商品化でそくさくと製作

ガトリングガンが貧弱で好みでは無かったので少し大き目にした以外はほぼそのまんま

顔と首は少しいじりましたけど改造と言えるほどではありません。






確定申告明けにお誘いを受け電撃ホビーマガジンの作例を担当させていただきました。

他の方はかなりの改造するようでしたのでカラーリングに気を使いながら製作

大きさは手の平に収まる程度の大きさですのでメタリック粒子の細かいパールカラーを使用

本誌では描かれていなかった部分です。

見ての通りレッドブルカラーですので少し濃いめのブルーよりのメタリックパープルが理想です。

下地はまずブルーで整え



続いてクレオスのアジジストパープルでムラサキ



画像だと青よりですが実際は明るめのパープルです。

ここから蛍光ブルーとクリアブラックを交互に噴き明度と彩度に気をつけながら噴き重ねました。

以前、蛍光ブルーとクリアブラックをミックスして塗り重ねたこともあるのですが
調色の問題か少しくすんだようになったことがあったので今回は別々に噴きました。

手間が増えましたが深みのあるムラサキよりのブルーになりました。

後は通常のカーモデルと同じ工程での製作です。






次はディフォルメ選手権に参加する前にデカール貼りの練習を兼ねてカルトグラフになる前のカーモデルを製作。

きっちり研ぎ出しをするカーモデルは凄く久々でしたので楽しんで製作しました。

しかし最後の最後で組み付けに失敗してあららの感じにそのあららの感じのところはその内完成記事にて(´・_・`)






ディフォルメ選手権に参加したカストロールジャガーXJR9

プロトタイプではシルクカットの方がメジャーな感じですが個人的にはカストロールカラーの方が好みなのでこちらを製作。

リアウイングの取り付け位置を変更したくらいでほぼそのまんま

塗装とホワイト1色とシンプル

しかしデカールが最大の鬼門でして

なんせ30年近く前のデカールでおまけにサイズが合ってなく何度か泣きそうになりながら貼って

テストで軟化剤とセッターを使ったら案の定、縮れてダメダメで

タミヤのデカールノリと熱々綿棒でじっくり貼っていき足りなかったのは似たような色をタッチアップしてそれらくし

そしてクリアーで砂噴きを1週間かけてゆっくりと噴きましたがシワッシワッに(´・_・`)

因みにデカールの乾燥は大事をとって10日間ほどおきました。

ここからもう涙目になりながらオートクリア(1:1)で
ツライチになるまで途中2度ほど中研ぎしてなんとかツライチになりましたが

シワッシワッになったデカールが細かい毛細血管のような後ができやれやれな感じに( ̄(工) ̄)

もう古い、古すぎるデカールは貼りたくありません。。。(´・_・`)




後はお手付き

オリジンガンダムのデカール貼り中。。。



デカールはベルテクスを主に使用。
ベルテクスはあまり主張しすぎないデザインなので良く使います。

普段はパイロットは見えなくなるので抜くのでが今回は思いっきり見えるので仕方なく老眼を押して塗ってみました。



視力検査すると1.5以上あるけど老眼は別物ですね、
この歳になって初めて視力の悪い人の気持ちがわかりました。

フレームがグレー1色だとつまらないので塗り分けてみました。



カステンの関節カラーセットを使用

3色全部製品化して欲しいです。

完成は2月くらいまでにはさせたいなって思ってます。






後はボークスのテスタロッサ 
もぅほとんど終わってます。

左腕のミサイルランチャー?と全身のリブを取り付ければ塗装に入れる予定です。



秋口に実家に帰省することになりやることないので
ep7版のミレミアムファルコンを簡単フィニッシュで仕上げました。



同社の製品で深海6500に付いているLEDユニットが使用できるのでそれを使ってみました。



少し弱めですがSWは光ってナンボだなって電装系にハマるのが怖いですがちょっとだけ興味あります(笑)






こんなんパチってカッケーって思ったり


これ見て次はこれやっ!なんで思ってみたり。。。

あっエボ5塗装待ちで忘れてましたね

AKF-0もすっかりわすれてましたゎ!





サフ画像あったと思ったけど何処かに消えました~

インダクションポット?周辺がツルッとなってて寂しかったのでMP4/5みたいな分割ライン入れてみました。


そんなんしてたら大晦日前日だったわけで


来年はモチっとペースあげたいですねー


千葉しぼりさんところのコンペもまた参加したいです。


候補は

アオシマのガオガイガー
ネックスバルキリー
CG901B
787B
88C-V

あと族車(笑)

アオシマのガオガイガーは絶対被らないだろうなー



では




ノシ!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kyoka2

Author:kyoka2









ご覧頂きありがとうございます。

主に模型の製作記録や雑記になります。



※このHPの文章、画像等、全ての内容に対しての表現、

また個人情報に関する全ての著作権を【modeler's cafe' enfleur】

または【kyoka2】が保持しています。

無断での複製、転用、引用を固く禁じます。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
