

ミツワ MDR ジャガーXJR-9 【千葉しぼり 全日本ディフォルメ選手権】 ②

TLが静岡SHで賑わっているなかワタクシはチョキチョキと仕事でした。

死ぬまでには一度は行ってみたいですw


-------------------------------------------------------------------------------------

手が遅く飽きっぽい私はチマチマやらないと締切確実に落とすのでゆっくりですが製作に入りたいと思います。

11209503_463907900444431_5926143247401560080_n.jpg


インテーク開口と浅いスジボリを0.2と0.3ミリのタガネでコリコリと

11329917_463907943777760_3168468469193436409_n.jpg


ついでにエンジン再現しようとタミヤのキットから流用してと考えたけどサイズが・・・・・・・

11072181_463907987111089_5768908545015501990_n.jpg



気を取り直してサフふいて

11266587_463908013777753_59077090957964128_n.jpg

磨いてサイドダクトがふさがっていたので彫りこんで

13399_463908030444418_3570094062517634668_n.jpg

11220933_463908047111083_6087224383325978536_n.jpg


再びサフ

11058688_463908073777747_3308549063410480022_n.jpg



問題なさそうなので下地用に透け防止かねて黒っぽいサフを噴いてこの後シルバー噴いて下地完了の予定。

11180610_463908107111077_7868467542738889506_n.jpg



何でシルバーなのかと言えばホワイトの時はシルバー噴いた方が個人的にキレイに見えるから
もともとは赤成型色の浮き上がり防止でやっていたのですけどシルバー噴いた時にキレイ見えたからなんです。
この後、ダイレクトに白噴くと表面が荒れるので白サフかクリアー噴いてます。
最近は白サフをうっすらと噴いてます。

ほとんど好みの問題ですので赤成型色以外は意味がないかもです。


ウィングの取り付けステーが4ミリくらいの棒で
なんかあまりにもちょっとなのでタミヤのミッション部分を流用して移植

11265310_463908357111052_8325951332922379088_n.jpg


ミッションを流用することでマフラーも同時に追加できる特典付きw

ウイングも分厚くてもっさりしているのでガリガリと
ウイングレット(翼端板)も分厚いので切り飛ばしてます。

19603_463908130444408_8431416785191696700_n.jpg

11248950_463908153777739_2694251594693146030_n.jpg


だいぶシャッキっとしてきた。

ウイングレットをプラ板から切り出して無改造のヤツと並べてみた。


11259047_463908213777733_933383228080590962_n.jpg

11058722_463908313777723_5473644208758034108_n.jpg

11014916_463908290444392_647440423028711088_n.jpg

11231797_463908237111064_3068885525856341329_n.jpg


無改造のヤツはウイングの位置が高いのでリアエンドと同じ高さになるように調節してます。
GTカーを見慣れていると不自然に見えるかもしれないですけどこの時代のCカーはウイングは結構低い位置にあるんです。

モーターショー(だったと思う)で実車見た時はリアウングというよりか後ろに板がある感じでそれが何ともカッコいいんです。


11246589_463908263777728_1803671380361979697_n.jpg


リアウイングは乗っけてるだけで まだ仮止めなので歪んでいます。。。。。汗

ウイングレットは流し込み接着剤でしっかり接着のはずが・・・・

これ全部ABSというのを忘れており

その後ポロリしました。。。。。。


マフラーはこんな感じでまとまっております。

11225353_463908177111070_1137978757222575588_n.jpg


やっぱり替えて良かったw
シャーシもかなり分厚かったのでガリガリやってますよw



-------------------------------------------------------------------------------------





これを塗装に入る前にデカールと塗装の練習で箱車を2台ほど製作予定です。
取説通りにキレイに製作することを目標にしていきます。


車模型を綺麗に塗装は神経使います。

ウレタンクリアをちょっと試してみたいです。
きっと匂いに耐えられないので防毒マスク用意しないとなぁ~











では








ノシ



finemolds 1/144 ミレミアムファルコン

いよいよep7の公開がせまってきておりSW熱がフツフツと
発売後、すぐにウェザリングの練習もかねて製作したミレミアムファルコンを引っ張り出したついでに
写真撮ってみた。

mf014.jpg

やっぱり出来がいいです。

細かいディテールはほぼ一体成型なので部品もかなり少なく仮組も数分で終わりました。
その分、コレは塗装で楽しむキットですのでウェザリングしていて楽しかったのを記憶しています。

これは発売当時のモデグラの広告です。

IMG_1941.jpg

発売されてたのが2010年ですので5年で絶版とは非常に残念です。

いろんな大人の事情でしょうが再販売希望です。


製作は取説の通りで何も変わったことはしていません。

塗装の手順はサフを噴いた後にパネルラインにそって艶消し黒をモールドになぞるように噴いてから
ワンポイント?挿し色??赤&濃灰色を噴きマスキング後本塗装(MAX塗りの要領で)に入りました。

後は濃い目に溶いたエナメル、黒、グレー、ハルレッドでスミイレ&ウェザリングをしてパステルで気持ち埃っぽく仕上げました。

本体色は劇中の色味は暖色系ですが好みで寒色系にふってます。

同社のXウイングもあるのでこれもサクッと行きたいところです。

バンダイのXも組みました。
カチッとしてて出来もいいですがSWメカは中古のイメージが強いので塗装で楽しむなら個人的にはファインモールド製の方が好みです~


バンダイから買いそびれたスノースピーダーとYウイングのリリースが発表されますます盛り上がってきているSW
年末の公開がいまから楽しみ☆


-----------------------------------------------------------------------------------------------

mf001.jpg
mf002.jpg
mf003.jpg
mf004.jpg
mf006.jpg
mf007.jpg
mf008.jpg
mf009.jpg
mf005.jpg
mf010.jpg
mf014.jpg
mf013.jpg
mf012.jpg
mf011.jpg
mf015.jpg
mf016.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------





次はディフォルメ選手権の記事かな。。。。。。?





ノシ






プロフィール

kyoka2

Author:kyoka2









ご覧頂きありがとうございます。

主に模型の製作記録や雑記になります。



※このHPの文章、画像等、全ての内容に対しての表現、

また個人情報に関する全ての著作権を【modeler's cafe' enfleur】

または【kyoka2】が保持しています。

無断での複製、転用、引用を固く禁じます。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
