

【サイコン】1/24 スゴウ ガーランド SF-03/G ⑤ 【完成】: 追記

暑い

暑い、暑い

暑い、暑い、暑い

夏よりも冬好きなkyoka2でございます。


本日はこれ観にきたw



そぅパシフィックリムです。

B級映画臭くて非常に楽しみにしておりました。

Twitterでも話題でしたし

ワクワクしながら時間までブログ描いてるのあります。






本題のガーランドのお話

タイヤはテンプレートを使用



気持ちズレてますがパッと見はわからないばず、、、
元々のサイズが違うのでまぁそこは、、、


キャノピーはクリアパープルとプリズムカラーを使用して電磁波ガードみたいなイメージです。



超電導リニアなんかと一緒に走っておるわけで超加速のオーバーロードした時に障害でるのかなと妄想で

あまり過度に噴きすぎるとただのメタリックになるので薄っすらと

だから写真からだとあまりわかりません(笑)

カウルはクリア厚塗りで7回ほど
途中、軽くコンパウンドかけて洗浄してから再度クリアコートしました。

コクピット内は完全なでっち上げ。
後方モニターなんかも無視!雰囲気重視です。






今回は研ぎ出しはせずにコンパウンドのみです。
ただホコリが、乗った所は2000番のペーパーで整えました。

組み上げた状態



基本製作などなどはF1のガレキを製作している感じで行いました。

近年のガンプラに慣れている方はちょっと躊躇してしまうと思いますがウイング類の合は一発で決まるので見た目よりは苦労はしませんでした。

仕事の空き時間に組んで時間がまだあったので背景紙引っ張り出してiPhoneで撮影~
















昔の携帯画像は何だったのか?くらいキレイに撮れますw

後日、デジイチで撮影~☆

いつもこんな感じで撮ってます。





夜閉店してから真っ暗闇でw

毎回、撮影で上手くいかず今回はTwitterでお世話になっているアイザー氏に色々と教えて頂きボケ無くキレイに撮れました。
ホント感謝です!!




完成写真です~☆

garlandTOP01.jpg
よろしければコチラからどうぞw




調子に乗って前に作ったAGE1も撮ってみました。


キレイ撮れました。
問題はポーズですね!





それでは



ノシ



-------------------------------------------------------


パシフィックリム面白かったです。
シンプルなストーリーで非常に楽しめましたw


後日談ですがガーランドのフロントウィングは接着面が小さかったので失敗を恐れて撮影後にしようとしていたので接着していませんでした。

空いた時間にでも接着しようとショーケースから出した所フロントウィングが落下、、、、
真っ二つになりました。



撮影前だったら
ぁゎゎ・゚・(;´゚д゚)ゞ・゚・ぁゎゎ・・
になるのですが幸運?なことに撮影後でしたので良かったです。

裏面からタミヤセメントと瞬着でガッチリと接着



キレイに割れたので思ったより馴染んで良かったですが



厚塗りしたのが災いして塗膜にクラックが入りました。
Twitterで色々と教えて頂いているプロの方がこれは塗料→デカール→クリアの流れで皮脂が不着しているのが直接的な原因とのこと。

仕事柄、手がかなり乾燥するので普通の方より手脂が出やすくなり手洗いはかなり気を付けていたのですが甘かったようで
デカール貼った後でも糊や脂の付着があるのでクリアコート前は必ず洗浄しているのですが足りなかったかやり方が良く無いのかわかりませんが結果が全てを物語っていますので次回気を付けます。

ホント毎回、勉強させて頂いています。
ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

では



ノシ

HGUC ガンダムEz-8 【完成】 :追記

毎日うだるような暑さでダレます。

各地で40度超えの時は店のエアコンが効かなくなって参ったw

室外機の設置場所に問題があるらしい

各店舗の室外機が集中してさらに西日がダイレクトにあたるので14~17時くらいは効きが悪くなるので辛いですね

お客さんはさらにサウナスーツのようなクロスをみにまとうので最悪です、、、








Ez-8は少し前に完成していたのですがスッカリと忘れてましたw

ではサクッと制作記録をばw




まずはパチ組み

そして脱線



HWSニューとジムキャノンで部品取りしたジム3のパーツをつけてみた

接続フォーマットがほぼ同じなのでピッタリあいます。

たまに思うのですがものによってはズングリしているHGUC

ミキシングする危篤な方々のために違和感がなくなるようにあえてズングリ
しているのかと思うってしまう

このジムキャノンだって右胸以外は無加工ですから





脱線その2



足そのまんまで足首を変えてみたりしたら馴染んだw

これにケテイー


胴体が反るようになるためにかなり余裕があるのですが胸貼りすぎな感じになるのでプラ板でスペーサーかませてました




太ももを接続部分で2ミリほど延長、合わせてフロントアーマー?スカート?を延長

後は甘く見えるモールドをコリコリしただけ

特にフェイス部のクマドリはすると男前にやりやす






塗装は多少の遊びは入れましたが設定に準じた構成にしています。



別パーツなのをいかしてフタの所をオレンジに

イメージは空いているのがわかりやすくする、、、感じですかね?(汗)

デカールはベルテクスのブルーをメインに使用しました



少しくすんだ濃い青がちょうどイイです。

よく見かけるハイキューさんのコーションはキレイすぎて違和感が出ると思ったので



だけどシールドの数字でちょうどいい感じのがかなったのでシールドのみハイキューさんのです。

マシンガンはバレルの所はいじっているのですが良くわかりませんね

HP用に写真取り直す予定なのでその時にアプします。

ホントはまだビームライフルが出来てないだけなんですが、、、(汗)

各部デカール貼ってクリアかけて組んだヤツ





そして昨日、iPhoneで撮ったヤツ







持っているコンデジよりキレイ何ですけど(笑)

盆明けにガーランドと一緒に写真取り直すのでHPに載せたらまた追記更新します。


では夏バテしないようにクソ暑い夏を乗り切りましょー




ノシ


------------------------------------------------------------

撮影終了ー

gundamEz-8TOP01c.jpg

コチラからどうぞw

【サイコン】1/24 スゴウ ガーランド SF-03/G 製作④

毎日あっついw

夏は目の保養になる時が多いけど暑いからあまりすきじゃなかったり

でも夏のバイクの祭典鈴鹿8耐があったり

今年はK.シュワンツが3位になったりととても嬉しいこともあり

すげ~キライというわけではなかったり

まぁー、、、









ガーランドは最低限のリカバーは終わってデカール貼りました。

カラーリングのコンセプトはブーツホルツがロシア人なので白赤青のトリコロールと始めから決めていました。

始めはこの三色でドッド迷彩風と考えていたのですが中々イメージつかず。

パクリました、、、汗



MGに連載されていたVF-1です。

多少のアレンジはきかすつもりだったのですが結局丸パクリです。

基本カラーが終わった状態



一部塗装ですが基本、白と赤はデカールです。

今回はグッスマのを使用しました。

デカール貼る前にクリアコートしてデカールの保護をしておきました。

ついでにキャノピーも塗装しました。

全てガイアカラーでプリズムカラーとパープル、クリアブラックの三層です。



途中デッカいホコリがついてリカバーてきずドボンしたら裏側がかなり荒れました(´・_・`)

乗せたらあまり見えないのでコレで良しとします。

裏側塗って失敗したら落ち込むので、、、汗


スポンサーデカールはそれなりにそろえてあるのでその中からチョイス

なるべくシンメトリーに見えるように心掛けました。



貼る時間より考える時間の方が遥かに長いです。


その後クリアを五回ほど噴いて現在、乾燥中

乾燥待ちのあいだに他の部分を進める予定です。

タイヤマークは面倒だけど一手間かけようかと






片面だけだけどちょっと面倒~




次あたりは完成に持って行きたいですねw





ノシ
プロフィール

kyoka2

Author:kyoka2









ご覧頂きありがとうございます。

主に模型の製作記録や雑記になります。



※このHPの文章、画像等、全ての内容に対しての表現、

また個人情報に関する全ての著作権を【modeler's cafe' enfleur】

または【kyoka2】が保持しています。

無断での複製、転用、引用を固く禁じます。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
